院長コラム

2016 11/04

11月【強迫性障害について】

早いもので、今年も残り2ヶ月となりました。紅葉の美しい季節です。皆様、おかわりありませんか? 今日は強迫性障害についてお話します。強迫症状は、無意味ないし不適切、侵入的と判断され、無視や抑制を試みても絶えず心を占める思考 …

続きを読む

2016 08/09

8月 当院からのお願い

猛暑が続いています。皆様いかがおすごしでしょうか? 当院への予約のお電話時に、いままで他院にかかっておられた方にはごめんどうですが、出来れば紹介状を持ってきていただきたいと申しております。そう言うと嫌な思いをされる方もい …

続きを読む

2016 06/29

7月 ストレス対処法

もう早いもので祇園祭の時期となりました。一年の半分が過ぎ去りました。この半年、皆様いかがでしたか? 私事になりますが、母の介護で色々考えさせられる半年でした。母は色んな職種の方々に支えられ希望する家での一人暮らしをしてい …

続きを読む

2016 06/06

6月 カサンドラ症候群

もうすぐ梅雨の季節となります。 皆様いかがおすごしでしょうか? 5月末には伊勢志摩サミット、オバマ大統領の広島訪問などがあり、連日の報道がありました。 さて、今月で当院も開設して10年となります。 10年間の間には様々な …

続きを読む

2016 04/28

5月 女性のライフコースについて

平成28年 熊本地震の被災者の皆様に心からお見舞い申しあげます。さて、新緑の季節となりました。皆様 いかがお過ごしでしょうか?日本女性の自立は進んだと言われることが多くなりました。「すべての女性が輝く社会づくり」が政策と …

続きを読む

2016 04/07

4月 災害時のこころについて

京都の桜は満開で、美しい風景画あちらこちらで見ることが出来ます。皆様、いかがおすごしでしょうか?さて、今年も東日本大震災(3.11)前後、震災についての報道が各局でなされてきました。精神疾患を持った方々が災害にあわれた時 …

続きを読む

2016 03/10

3月 当院と不妊治療

暖かい日が続きましたが、今日は冷たい雨の日です。 皆様いかがおすごしでしょうか? 厚生労働省は不妊治療の助成を42歳までとしました。 患者さんで様々な症状をもった不妊治療中の方々がおられます。 不妊治療が心の負担になって …

続きを読む

2015 12/02

12月 無事転院しました

12月にしては暖かい日が続いています。 皆様いかがおすごしでしょうか? 転院準備のため11月のコラムはお休みさせて頂きまして、申し訳ございませんでした。 近くに引っ越したわけですが、引越しそのものは通常のありさまで諸々の …

続きを読む

2015 10/21

10月 大人の発達障害とうつ病

急激に朝晩の冷えこみが強くなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 発達障害のなかで、とくにADHDの事をお話ししましょう。場面として、職場や学校でおこりうる事柄です。 ①多動性・会議中あるいは仕事中に落ち着か …

続きを読む

2015 08/28

9月 良くなるまでにどのくらいかかるのでしょう?

猛暑の8月を何とかしのいできましたが、9月もあと少し暑さを我慢しなければいけないようです。皆様いかがお過ごしでしょうか   町のクリニックをやってますと、前にもお話ししたようにうつ病の方が多く見うけられます。 …

続きを読む
1 / 41234