院長コラム

2015 07/07

7月 ストレスについて

京都では祇園囃子が聞こえてくる季節になりました。
皆様いかがおすごしでしょうか?

人がストレスを受けて現れやすい体の変化としては、
吐気・めまい・のどのつまり・動悸・息苦しさ・発汗 などがあります。
その他、頭痛 肩こり 首のこり 腰痛などの疼痛であったり、
不眠・早朝覚醒・食欲低下・下痢や便秘・全身倦怠感・涙がとまらない事も現れやすいですね。

仕事へ行こうと思うと、朝から頭痛・めまい・吐気・発熱する方も多く見られます。
また、過呼吸になって手足がしびれて意識消失される方もあります。

ストレスの原因はさまざまで、人間関係 上司や同僚との関係が悪いといった事、
恋愛のトラブル、夫婦間のトラブル、ご近所間のトラブル 育児 環境の変化
過重労働、近い人の病気や死別などがあります。

前にもお話ししたように 良い出来事、
昇進、栄転、結婚、新居への引越なども、ある意味でストレスになります。
唯々生活している中での生活音や街角の自転車の音、音楽 人の声なども苦痛になるでしょう。

日々ストレスに囲まれていると言って過言ではないようです。

しかしストレスがあるからと言ってすべての人が病気になるわけではありません。
例をあげると、うつ病では脳の働きに何らかの問題が起きた状態であると考えられます。
脳の中には情報伝達をになう神経伝達物質があり、
それらが減ってしまうとうつ病が引き起こされると言われています。
その場合、薬物療法が必要になります。

話は変わりますが
皆様、温泉はお好きですか?
私はご多分に漏れず好きです。
天草に「五足のくつ」というリゾートホテルがあります。
アジアンテイストのお部屋と東シナ海に沈む夕日が見える露天風呂が
お部屋についています。
非日常を感じるには最高なところだと思っています。

一覧へ