院長コラム

2014 03/25

桜の便りに

桜の便りが聞かれる季節となってきました。
皆様いかがお過ごしですか?

寒暖の差が激しくて、もう一つすっきりしない方々もいらっしゃいます。
雨になると一歩も外に出られない方々も・・・
色々な立場の方がおられるので一概には申せませんが
何か好きな事、集中できる事を持つことがとても大事だと思います。

男性の方が趣味で仏像を彫るようになってから、精神状態が安定したという例もあります。
女性には、編み物・手芸などなど・・・ ガーデニングもいいのではないでしょうか?
とっかかりはめんどうなものですが、
始めてみると雑念が抜けて呆としたどうどうめぐりの時間が少なくなってきます。
毎日仕事で子育てと家事でそんなひまは・・・と言われそうですが、
思いきって一歩踏み出して何か一つ、自分の心を守るためのものと見つけてください。

うつ状態が長くなると、薬物療法だけではうまくいかなくなることが多いです。
生活のリズムが狂ったり、食事が不規則になったりします。
自分でもまずいと思いながら、そこからなかなか抜け出せません。
外に行くのもおっくう、人としゃべりたくない、
人と会いたくない気持ちが大きいのですからなおさらです。
受診に病院へ行くのもめんどくさいと中断する方も多いです。

何かひとつでも自分がほっとする時間をみつけましょう。
それで全てが解決するわけではないですが、心も身体もほっとするということが大事です。
整理も片づけもめんどくさいですが、えいっとやってみると心の整理にもなります。
自分の心を守りましょう。

一覧へ