院長コラム

2015 05/18

5月 高齢者とペット

GWもすぎ、新緑が美しい季節となりました。
皆様、いかがおすごしですか?
1人ぐらしの高齢者の方が夜さみしくてペットを飼いたいと
お話しされました。一緒に寝たいとのご希望です。

日中はヘルパーさんなどがみえてそうおつらくはないのですが、夜になると孤独感が強いようです。

小犬をと希望されますが、ご年齢を考えて少し考えてしまいます。
もし、入院されたり、病気になられて世話ができなくなったらその小さな命はどうなるのでしょう。排尿、排便のしつけはできるのでしょうか?お散歩は?

周りの方が動かないといけない事になりますね。
ネットで調べてみましたが、高齢者とペットの事例がたくさんありました。

その中でNPOなどでおとなしい成犬を週に何回か高齢者のお宅に訪問するというお仕事があるようです。
夜ではないですが、犬と一緒にいれる時間が持てるということは素晴らしいいやしの時間になると考えています。

今度お目にかかったら、この提案にしてみようと思います。

一覧へ