院長コラム

2015 03/17

3月 古城に行って

桃の節句も終わり、もうすぐ春ですね
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は冷たい雨が降っています
このような日は、患者さんは、クリニックに行くのが、おっくうになられます。
来院された方々も、雨のせいか頭が重い、やっとの思いで来たとおっしゃいます。
気圧と精神状態は関係あるのではないかと思っています。
特に台風で気圧が下がると、うつ状態が悪化する方もあります。
そういって気持ちのいい快晴の日に精神状態が安定するという事もないようです。

さて、うつ病にかかられた男性がおられます。
自営業の方で、景気が悪くやっていけるかどうか悩まれた末の事です。
お話をうかがい、抗うつ剤を投与して1、2ヶ月後のこと、
何かお好きな事はありますか?とうかがいましたところ
全国の城を見に行くことが趣味だったとのこと
名城100選という本があり、少しずつめぐっていたという事です。
少し外へ出られるようになったら、お城に行けたらいいですねとお話していました。
それから何ヶ月かすぎ、姫路城が修復されたという話題になりましたが、
人の多いところはちょっとまだ無理ですねという事になりました。
その方のお話によると、1615年に廃城令が出て一国一城となり
地方の山の上に立っていたお城がこわされたようです。
最近になって、あまり人のいない山の石垣だけの古城なら
行ってみようかということになりました。
そして先日、周山城にいかれたそうです。
山登りがきつかったそうですが、残っていた石垣を見て、心が落ちつきました。
ちょっと元気になったかな、という感想です。
患者様とお話していると、色々な事を教えて頂きます。
本当に感謝です。

一覧へ